旅への憧れ

キャンピングカーで南の方へ行きたいと思います。

中古の車を以前 千葉県だったか業者から買い、名古屋の姉の看病で数年間、毎月1週間~10日間ほど病院の駐車場で寝泊まりをして、過ごしました。

車中で豆炭あんかを2~3個入れて3月の寒さを凌ごうと寝たことがありました。

朝方 寒さからか目が覚めたら体が動きません。

驚いてどうしたのかと考えながら、夢中でもがいてやっと手と足が何とか動くようになり、一酸化中毒だと気ずいて 体を引きずりサイドドアのレバーを渾身の力で引いて10センチほど開けました。

その日は午後まで頭痛が取れず姉の看病付き添いは余りできませんでした。

13年も前のことです。

今は、どういう仕組みかガソリンストーブで車中で静かに暖房できるようです。

キャンプ車を見ると 暖房はどうしているのですかと尋ねます。

屋根にソーラーパネルを付けると、電化製品をいろいろ使えるようです。

 

600坪の空き地にソーラ発電を設置して、「追っかけさん」の大野市の業者から見積もりを取り計画をしたことがあります。

費用が1500万円ほどで10年間はキャッシュフローがゼロで11年目から売電収入が全部残ると言われましたが、1年目から20年間収入が欲しかったので、やめました。

銀行借り入れで借金が10年間も続くのも嫌気がしたのです。

繰り上げ返済もできませんから。

 

ソーラーパネルを付けたキャンプ車は出ていないようです。

自分でパネルを取り付ければ、良い勉強になります。

自宅の小屋の南屋根も20坪ほどあるので、屋根を補強して、奮発して付ければ電気代が安くなると思います。

 

動画で全てを説明しているのが有るから小さいものからしてみようかな。

 

巡礼の旅に出たいと以前から考えていました。

高野山の 空海和尚、弘法大師様の巡礼や 長崎や全国のキリシタン殉教の地を、最後まで回れなくとも1か所、1か所 心を込めて巡礼しようと思います。

身の回りの断捨離をして、身軽になり妻と2人、旅に出ようかと思います。

 

日記をつけなくてもブログで記録出来て便利です。

書いたことは、放っておくと実現するから、考えて書かねばと、読み返して訂正すると またその通りになるし、消せば実現しないし、

時間の遅れがあり、存命中にできないと、次の世界に持ち越しになるので、と言ってもブログを消しても心で考えたことは消せないから、よく考えて書かねばと。

自分は自分の世界の主人だと。

信じれば信じた通りに成るし、信じることはそんなに難しい事では無いし、信じる人は信じるし、信じない人はどんなに証明しても信じないのです。そんな簡単なことです。

この世界は、エビデンスの世界かも知りませんが。

 

縁なき衆生は度し難し とゴーダマ仏陀様も言われました。

道を示し、この道を来なさいと教えて、悟りの人生を喜びの人生を導いても、反対し何を言っても受け入れない人は、度し難いのですね。

失敗しても好いのです。何回してもいいのです。気付いたら辞めれば好いのですから。

私は又探しています。

良く考え、集中して、確信して、恐れず、注意して行動を起こしなさい と心に示されます。

謙遜で慎み深く、控えめにしていなさい とも示されます。

恐れることと、注意することは全く別のことだと言われます。

恐れて、不安に思うと、不安 心配した事が実現します。

 

この世界はどんなに高齢でもやり直しができる世界ですから。

永遠の道を私達は歩いているのだから、永遠の時間があるんだから(永遠は時間の範疇に入るのかな?)、急がなくていいのです。

3次元のこの世は時間があり死ぬまでの時間しか無いように思いますが、同時に永遠の時間の中にもいるのです。

宇宙物理学では、距離の単位が何万光年と言う距離と時間の尺度を使います。

光が1秒間に30万キロメートル飛びますが、1年間に9兆5000億キロメートルも行くそうです。

光の速さで移動して、人生100年生きても100光年しか移動できないのに、宇宙は万光年単位です。

ほとんど永遠の時間に感じます。永遠とは時間のない世界のようです。

 

心と身体は今は1つですが、上着を脱いで、身軽になり、心だけで永遠に在る故郷の家へと帰ります。

 

 死よ、愛する我が姉妹よ と言われた、聖人の言葉を思い出します。